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認知症と徘徊の関係について詳しく解説
認知症と徘徊の関係
  • check_box 徘徊は認知症の症状の一つであり、認知症患者の約60~70%が徘徊行動を起こします。
  • check_box 徘徊には様々な原因があります。認知症による記憶力の低下や混乱、不安感、ストレス、退屈感、運動不足などが徘徊の要因となります。
  • check_box 徘徊は患者の安全上のリスクとなることがあります。道に迷ったり、事故に遭うなどの危険が発生することがあります。
  • check_box 徘徊行動を予防するためには、日常生活のルーティンを作り、環境の変化を最小限にすることが重要です。また、安全対策として、玄関や窓の施錠、GPSトラッカーの利用などが有効です。
認知症と徘徊は密接に関連しており、徘徊は認知症の症状の一つとされています。本セクションでは、認知症と徘徊の関係について詳しく解説します。さらに、徘徊の原因や徘徊行動を予防するための対策についてもご紹介します。
美容室26

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すみっこケアの訪問看護サービス

保険を使わないので、面倒な手続きなし、年齢、時間、訪問回数、訪問場所、ケア内容など制限なし!完全オーダーメイドの看護サービスが受けられます。

  • Point 01

    すみっこケアの特徴

    訪問看護は、一人ひとりの状況やニーズに合わせたケアを提供することができるため、個別のサービスを受けることができます。また、スキルや知識を持った看護師が訪問し、状態の変化を見逃さずに対応することができます。さらに、訪問看護は家族とのコミュニケーションの機会を提供することができるため、家族の絆を深めることができます。


  • Point 02

    メリット

    すみっこケアは、ご自宅だけじゃなく施設や病院にいながら適切な看護サービスを受けることができます。リラックスした環境の中でケアを受けることができるため、認知症の方や高齢者にとって安心感があります。また、日常生活のサポートや症状の変化のチェックができるため、早期の対策を行うことができます。

  • Point 03

    徘徊行動への効果

    徘徊する認知症の方に対しても期的な訪問を通じて認知症の方の状態を把握し、徘徊のリスクを予防することができます。また、訪問看護は安全な環境づくりや適切なリハビリテーションなどの支援を行うことができます。さらに、認知症の方や家族に対して情報提供や相談に応じることができるため、安心感を与えることができます。

背景画像
訪問看護サービスの内容
訪問看護サービスの内容
当社の訪問看護サービスでは、認知症の方の徘徊に対するケアを重視しています。徘徊は、認知症の症状の一つであり、本人やご家族にとって大きな心配事となります。徘徊の原因は様々であり、自宅や施設内での事故や迷子になる可能性があります。

訪問看護サービスでは、徘徊予防に向けた様々なケアを提供しています。まず、在宅でのバイタルサインチェックを行い、体調の変化や異常を早期に発見することができます。また、安全な環境づくりも重要です。徘徊による転倒や事故を防ぐため、家庭内の障害物の整理や手すりの設置などを行っています。

さらに、定期的な訪問により、認知症の方の日常生活の支援も行っています。食事や入浴のサポート、お薬の管理など、生活の継続が困難な場合にも適切なケアを提供しています。

認知症の方の徘徊に対するケアは、個別の状況に応じたプランニングが必要です。訪問看護師がご利用者様やご家族様とのコミュニケーションを大切にし、適切なケアを提案しています。心地よい環境で安心して生活できるよう、ご利用者様とご家族様に寄り添いながら支援しています。

お問い合わせとご利用の流れ

訪問看護のご利用やお問い合わせの流れについてご説明します。

【1. お問い合わせ】
まずはお気軽にご連絡ください。メールアドレス(sumikko.care@gmail.com)や電話番号(080-9716-3261)からお問い合わせいただけます。お困りごとやご質問があれば、どんなことでもお聞かせください。

【2. ヒアリング】
ご連絡いただいた後、ご利用者様またはご家族様のご希望や状況について詳しくお伺いいたします。訪問サービスの内容や期間、料金など、お客様のニーズに合わせたプランをご提案いたします。

【3. サービスのご契約】
ご提案したプランがご満足いただけた場合、ご契約に進んでいただきます。契約内容や注意事項について詳しくご説明いたしますので、安心してご利用いただけます。

【4. サービスの開始】
ご契約が完了しましたら、訪問看護サービスを開始いたします。ご利用者様のご希望に合わせて訪問回数や時間帯を調整いたしますので、お気軽にご相談ください。

【5. アフターフォロー】
サービスの開始後も、ご利用者様やご家族様とのコミュニケーションを大切にし、定期的な連絡や相談に応じてサポートいたします。万が一トラブルやご不明な点があれば、いつでもお気軽にご連絡ください。

お困りごとやご質問があれば、どんなことでもお気軽にご連絡ください。訪問看護に関するご相談やサービスのご利用について、丁寧にご案内いたします。

お問い合わせとご利用の流れ
よくある質問
Q: 訪問エリアはどこですか?

A: 倉敷市中心に岡山県です。


Q: 訪問時間外でも対応可能でしょうか?

A: 時間外の出張は30%増額します。


Q: どんな看護してくださるんでしょうか?

A: その日の気分、体調に合わせて看護させていただきます。


Q: 祝日でも訪問はしていただけますか?

A: 定期出張をご利用の方は、祝日の場合も対応可能です。(お盆・正月を除く)

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急な依頼に対応する単発出張と定期出張を用意

スポットでご利用いただける単発出張、曜日と時間を固定して毎週お伺いする週定期出張、報告も一緒に行う月定期出張サービスからお選びいただけます。定期出張はお盆と正月以外対応いたしますので、ご予定が入りやすい祝日も遠慮なくご相談ください。

単発出張

出張費

1回/2,200円

交通費

1km/110円~

サービス料金

30分/2,200円

サービス料金

60分/3,300円

サービス料金

90分/4,950円

サービス料金

120分/6,600円

週定期出張(月4回の場合)

サービス料金

週1回・30分/8,800円

サービス料金

週1回・60分/13,200円

サービス料金

週1回・120分/26,400円

月定期出張&報告

報告書

1回/2,200円

サービス料金

月2回・1回120分/13,200円

サービス料金

月2回・1回150分/16,500円

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